2023年11月13日月曜日

第11回 南部弁の日 2023

  第11回南部弁の日は、今年も、3箇所で開催されます。それぞれ、主催が異なり、内容もだいぶ異なりますので、楽しさも3倍になっています。

 八戸童話会が運営に関わっているものは、9日(土)のデーリー東北メディアホールで行われます。方言を使った昔話をたっぷり準備しました。南部弁と津軽弁、下北弁の語り部が登場し、南部弁は八戸・十和田・種市・釜石の各地のなまりを楽しむことが出来ます。
 また、弘前学院大学や八戸工業大学、岩手大学の方言研究者が参加し、文化庁などの支援を受けていますので、方言を学術的に普及・保存する役割も担っています。

 皆様、お誘い合わせの上ご参加下さい。


第11回南部弁の日

12月2日(土)・3日(日)13:00~14:00 於:はっち 1階ホール

 「街のおとぎ会」(無料。森のおとぎ会の出張版です。)


12月9日(土)13:30~15:30 於:デーリー東北メディアホール(無料)

 南部弁と下北弁、津軽弁を使った昔話の発表会です。さて、皆さんはどれぐらい聞き取れるでしょうか?

 ※建物の北側にある駐車場をご利用下さい。南側にある駐車場はレストラン専用となっています。北側の駐車場が満車の場合は、東側の有料駐車所をご利用下さい。(徒歩3分)


12月10日(日) 於:八戸公民館ホール(有料)

 南部弁を使った爆笑バラエティーショーです。

 八戸童話会は紙芝居を披露します。